ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    トヨタ・2000GT・前期型トヨグライド(Toyota 2000GT - MF10型 - 1967年)

    2014/06/14 19:58|日本車-トヨタTB:0CM:2
    トヨタ・2000GT・前期型トヨグライド(MF10型 - 1967年)_01トヨタ・2000GT・前期型トヨグライド
    (Toyota 2000GT Early Type "Toyoglide" - MF10型 - 1967年)
    トヨタ・2000GT・前期型トヨグライド(MF10型 - 1967年)_02
    日本が誇る名車「トヨタ2000GT」は、生産台数337台と云われている超が付く希少なスポーツカーですが、ここでご紹介するのは、その中でもさらに希少な一台です。

    1967年の生産開始から1969年のマイナーチェンジが行われるまでの前期型には、3段オートマチックのいわゆる「トヨグライド」は、カタログに載っていません。
    しかし、ここにご紹介する個体は、当時製作された「トヨグライド着き前期型」なのです。

    注:このサイトでは、もう一台の幻の2000GT、「トヨタ・2000GT・プロトタイプ」もご紹介しています。こちらで、別ウインドウが開きます。


    ▽続きを読む▽

    クワハラレーシング・トヨタ・スターレット(KP47改(TS class Racing Car) - 1974年)

    2013/05/23 23:05|日本車-トヨタTB:0CM:2
    クワハラレーシング・トヨタ・スターレット(KP47改 - 1974年)_01
    クワハラレーシング・トヨタ・スターレット
    (KUWAHARA POWER TEAM TOYOTA STARLET KP47 - KP47改(TSレース仕様) - 1974年)
    クワハラレーシング・トヨタ・スターレット(KP47改 - 1974年)_02
    1974年頃、日本国内の自動車レースは、トヨタ対ニッサンのワークスチーム争いが熾烈に繰り広げられていました。
    中でも、マイナーツーリングクラスの日産サニー対トヨタスターレットの闘いは、語り草になっています。
    その闘いに決着を着けるべく、トヨタ自動車が総力を結集して開発したのが、KP47型スターレットに搭載された137E型と呼ばれる、ワークスエンジンでした。
    伝説のスライドバルブ、峡角ツインカムヘッド搭載の、本物のトヨタワークス 3K-R 137E 搭載。クワハラレーシング・スターレットをご紹介します。

    ▽続きを読む▽

    トヨタ・パブリカ・ハイデラックス(KP30型 - 1972年式)

    2013/02/01 03:48|日本車-トヨタTB:0CM:0
    トヨタパブリカハイデラックス
    (TOYOTA PUBLICA Hi-DELUXE - KP30型 - 1972年式)
    トヨタ・パブリカ・ハイデラックス(KP30型 - 1972年式)_01トヨタ・パブリカ・ハイデラックス(KP30型 - 1972年式)_02


    トヨタ・パブリカ・ハイデラックス(KP30型 - 1972年式)_03


    日本の国民車、カローラの弟分にあたるパブリカは、Public car = 大衆車 と云う意味だそうですが、ここにご紹介する二代目パブリカは、ファストバック型の少しスポーティな印象を受ける、若者向きのスタイルが特徴です。

    ここでは1972年型後期モデルのハイデラックスと云うグレードの個体をご紹介します。

    ▽続きを読む▽

    トヨタ・2000GT 試作1号車(MF10型プロトタイプ - 1965年)

    2013/01/06 17:27|日本車-トヨタTB:0CM:0
    トヨタ2000GTプロトタイプ
    (TOYOTA 2000GT Prototype - MF10試作車 - 1965年)


    形式名MF10型、「幻の名車」トヨタ2000GT
    その幻の2000GT試作車は、幻の幻と云うことになりますが、あろうことか!この度、その写真を入手することが出来ましたので、ここにご紹介させて頂きます。

    Toyota 2000GT Prototype (MF10prototype - 1965)04



    ▽続きを読む▽

    トヨペット・ライトスタウト(RK43型 - 1963年式)

    2012/08/08 12:20|日本車-トヨタTB:0CM:0
    トヨタ・ライトスタウト(RK43型 - 1963年式)_01トヨタ・ライトスタウト(RK43型 - 1963年式)_02

    トヨペットライトスタウト
    (TOYOPET LITE-STOUT - RK43型 - 1963年式)


    この程好く使い込まれた雰囲気の小型トラックは、トヨタ・スタウトの子分的な位置付けの昭和の貨物車で、ライトスタウトと云います。
    顔つきや窓ガラスににスタウトの系譜が感じられる、魅力的な一台です。

    ▽続きを読む▽

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.