ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    日産・パオ(PK10型 - 1989年)

    2013/05/19 14:14|日本車-日産TB:0CM:1
    日産・パオ(PK10型 - 1989年)_01

    日産・パオ
    (NISSAN PAO - PK10型 - 1989年)
    日産・パオ(PK10型 - 1989年)_02
    バブル経済全盛期の1980年代後半。日産は、「パイクカー」と云うジャンルを日本国内に提案し、第一弾として発売されたBe-1は、当時のファッションアイテムとして一世を風靡しました。

    そのBe-1の成功の後、パイクカーシリーズ第二弾として登場したのが、この日産パオです。
    当時は、Be-1同様に、新車の注文が殺到し、中古車市場で新車価格を大きく上回る価格で取引されていたこともあるクルマです。
    単なるレトロ風カーとは一線を画す、手抜きなしの日産の一台をご紹介します。

    ▽続きを読む▽

    日産・スカイライン・ワゴン(WPC110型 - 1973年)

    2013/05/13 23:20|日本車-日産TB:0CM:0
    日産・スカイライン・ワゴン(WPC110型 - 1973年)_01
    日産・スカイライン・ワゴン・GL
    (NISSAN SKYLINE WAGON GL - WPC110型 - 1973年)
    日産・スカイライン・ワゴン(WPC110型 - 1973年)_02
    1973年型スカイラインと言えば、「ケンとメリーのスカイライン」ことケンメリ。
    最上級は、勿論2ドアクーペのGT-Rまでがありましたが、この時代のスカイラインには、スタイリッシュなワゴンボディも存在していました。
    型式名は、ご存知「PC110」にWが着いた「WPC110」型。標準的なGLと云うグレードの個体をご紹介します。

    ▽続きを読む▽

    日産・ガゼール・RSエクストラ(US110型 - 1983年)

    2013/02/03 12:46|日本車-日産TB:0CM:2
    日産・ガゼール・RSエクストラ(US110型 - 1983年)_01日産・ガゼール・RSエクストラ
    (NISSAN GAZELLE RS-EXTRA - US110 - 1983年)
    日産・ガゼール・RSエクストラ(US110型 - 1983年)_021980年代「4VALVE DOHC RS」・・・と云えば、昭和40年代生まれを中心に、一度は憧れを持ったことと思います。
    スカイライン、シルビア、そしてこのガゼールです。
    スーパーシルエットレースや、テレビの刑事ドラマなどでも大活躍でしたし、どこかヒーローロボットのような、ハイテクのような。
    そんな当時の憧れ、日産ガゼールをご紹介します。

    日産・ガゼール・RSエクストラ(US110型 - 1983年)_03


    ▽続きを読む▽

    日産・キャラバン・カスタムバン・デラックス(VPE20型 - 1979年式)

    2012/02/12 22:25|日本車-日産TB:0CM:0
    日産・キャラバン・デラックス(VPE20型 - 1979年式)_01日産・キャラバン・デラックス(VPE20型 - 1979年式)_02


    日産キャラバンデラックス
    NISSAN CARAVAN Deluxe - VPE20型 - 1979年式)


    日産・キャラバン・デラックス(VPE20型 - 1979年式)_031990年代からは、乗用車としての大型バンがファミリーカーの標準車となって行きましたが、その先駆けとなったのは、1970年代後半でした。
    と、云っても当時はまだ、商用向けのキャブオーバー型ワンボックスカーに、若者が「バンニング」と云う名のカスタムチューンを、施すと云うスタイルが主流でしたが、その一時代の憧れとなったのが、ここに紹介する、初代ニッサン・キャラバンでした。
    ここでは、貴重な当時のチューンを施してある個体をご紹介します。

    ▽続きを読む▽

    日産・ローレル・ハードトップ・2000GX(KPC30型 - 1970年式)

    2011/10/18 01:21|日本車-日産TB:0CM:6
    日産・ローレル・ハードトップ・2000GX(KPC30型 - 1970年式)01日産ローレルハードトップ・2000GX
    (NISSAN LAUREL HARDTOP 2000GX - KPC30型 - 1970年式)
    日産・ローレル・ハードトップ・2000GX(KPC30型 - 1970年式)02
    日産・ローレル・ハードトップ・2000GX(KPC30型 - 1970年式)03日産ローレルと云えば、ミドルクラスのセダンと云うイメージがありますが、初代ローレルから3代目(C230型)までは、伝統的にピラーレスの2ドアハードトップの設定がありました。
    この初代は、日産では始めてのピラーレスハードトップでした。

    ここでは未再生車と思われる1970年式のKPC30型ローレル・ハードトップをご紹介します。
    ハコスカと違い、現存数が少なく、今では大変珍しい貴重なクルマになってしまいました。



    ▽続きを読む▽

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.