ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    スポンサーサイト

    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    トヨタ・2000GT 試作1号車(MF10型プロトタイプ - 1965年)

    2013/01/06 17:27|日本車-トヨタTB:0CM:0
    トヨタ2000GTプロトタイプ
    (TOYOTA 2000GT Prototype - MF10試作車 - 1965年)


    形式名MF10型、「幻の名車」トヨタ2000GT
    その幻の2000GT試作車は、幻の幻と云うことになりますが、あろうことか!この度、その写真を入手することが出来ましたので、ここにご紹介させて頂きます。

    Toyota 2000GT Prototype (MF10prototype - 1965)04




    この写真は、1965年にヤマハ発動機社の工場内で撮影されたようです。
    恐らくは、トヨタの依頼でヤマハが製作した、試作1号機と思われます。
    ※尚、諸事情ありまして、この写真の提供元についてのお問い合わせには、一切お答えできませんのでご了承くださいませ。

    Toyota 2000GT Prototype (MF10prototype - 1965)03

    美しい2000GTのシルエットはそのままですが、試作車は細部の造りが、量産MF10型と異なります。
    特徴的なのは、フロントワイパーが3本あること、リトラクタブルヘッドライトの形状が異なることです。
    そのほかにも、フロントサイドのメンテナンスカバーに鍵穴が着いていること、ドアハンドルの形状が異なること、ワイヤーホイールを装着していることなど、量産車との違いが挙げられますが、このクルマには、サイドミラーが装着されていないことが、試作車であることを物語っています。



    Toyota 2000GT Prototype (MF10prototype - 1965)01

    ワイパーが3本であることがはっきりと判る正面からの写真です。
    リトラクタブルヘッドライトの形状も、三角形ではないので、量産車とは異なることが判ります。



    Toyota 2000GT Prototype (MF10prototype - 1965)02

    テールの形状も若干違うようです。特にテールランプ周りが異なっています。



    Toyota 2000GT Prototype (MF10prototype - 1965)04

    冒頭の写真と同じものですが、横から観ても、テールエンドの形が量産車よりシャープになっており、曲線を描いているのが判ります。
    また、何故かエキゾーストパイプが妙に長いのが気になりました。

    下記にプロトタイプとの比較用に、トヨタ博物館で撮影したMF10型量産車の画像も貼っておきますので、細部の比較にご覧ください。


    Toyota 2000GT ProductionVehicle (MF10 - 1966)03Toyota 2000GT ProductionVehicle (MF10 - 1966)01


    Toyota 2000GT ProductionVehicle (MF10 - 1966)02Toyota 2000GT ProductionVehicle (MF10 - 1966)04


    Toyota 2000GT ProductionVehicle (MF10 - 1966)05Toyota 2000GT ProductionVehicle (MF10 - 1966)06


    最後にプロトタイプとは別の話ですが、1969年8月にMF10型がマイナーチェンジを受けた際の構造変更申請書の表紙です。
    運輸省の決済印には、「決済年月日:昭和44年6月28日」とあります。
    こちらも大変貴重な資料ですので、表紙のみですが、ご紹介させていただきました。
    ※尚、大変貴重な資料で、折り目を付けられませんので、内容ページにつきましてはスキャニングをしておりません。ご了承くださいませ。

    Toyota 2000GT type2 StructuralChangeRequestForm(MF10 - 1969))


    ここにご紹介させて頂きました、トヨタ2000GTプロトタイプの写真とマイナーチェンジ量産車の資料をご提供くださった方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。(Nostalgia-Cars Web site.)


    ※尚、諸事情ありまして、この写真の提供元についてのお問い合わせには、一切お答えできませんのでご了承くださいませ。

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/128-ef672cfa

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。