ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    フェラーリ・モンディアル(イタリア車-1980年)

    2010/09/06 17:18|輸入車-フェラーリTB:0CM:0
    フェラーリ・モンディアル8(イタリア車-1981年)_01
    フェラーリ・モンディアル
    (Ferrari Mondial-イタリア車-1980年)

    4人乗れるフェラーリをご紹介しよう。
    80年代のモンディアルシリーズ Quattrovalvole/8/cabliolet
    Dino308GT4の流れを汲む、V8フェラーリの2+2モデルである。
    モンディアル(Mondial)と云う名前は、アルベルト・アスカリが、1950年代に世界チャンピオンを獲得した、500Mondialと云うレーシングマシンが由来らしい。



    フェラーリ・モンディアル8(イタリア車-1981年)_04
    【スペック(mondial8-1980)】
    エンジン:ボッシュKジェトロニック機械式燃料噴射式 2バルブV型8気筒 2926cc
    駆動レイアウト:ミドシップ
    最大出力:214HP
    変速機:フロア5速





    フェラーリ・モンディアル8(イタリア車-1980年)_02
    308のインジェクションモデル、308GTBi/GTSiと同一のパワーユニットだが、後に、308GTシリーズが、4バルブ化したのに伴い、モンディアルシリーズもモンディアル・クァットロヴァルヴォーレ(mondial quattrovalvole)となり4バルブ化した。
    また、4バルブ化した後に、オープントップモデルのカブリオレ(mondial cabriolet)が追加された。

    コックピットは、308GTB/GTSとは異なるデザインの角ばったデザインのインストゥルメントパネルを持つ。
    シフトゲートがしっかりと区切られた変速レバーは、フェラーリの伝統そのままである。
    ステアリングは、オーナーさんの好みで外品のものに取り替えられている。

    フェラーリ・モンディアル8(イタリア車-1981年)_03
    こちらは、1980年型モンディアル8のインストゥルメントパネル。
    ステアリングはこのような形が純正である。
    メーター、警告灯類のレイアウト、ホワイトレターの文字デザインなど、80年代らしいモダンなものになっている。






    フェラーリ・モンディアル・カブリオレ(イタリア車-1983年)_05

    そして、モンディアル・カブリオレ(mondial cabriolet)の室内。
    クァットロヴァルヴォーレの頃のモデルなので、メーターの文字はオレンジレターになっている。





    フェラーリ・モンディアルt(イタリア車 - 1989年)
    最後に、モンディアルシリーズの最終型、モンディアルt(Mondial t)です。
    フェラーリ308シリーズが、328シリーズへ移行したのに伴い、モンディアル3.2となりましたが、さらにエンジンが横置き式の3.4リッターに拡大され、モンディアルtとなりました。






    【こぼれ話】
    白の個体は、わたしもエントリーしていたクラシックカーイベントで、取材させていただきました。
    オーナーさん曰く、「普通に乗れるフェラーリ」とのことで、ポップなステアリングでカスタマイズしているあたりも、日常で使える感じがとてもよく出ていました。
    グレーのモンディアル8は、1979年の大阪外車ショウで、カブリオレは90年代の同ショウに展示されていたのをわたしが撮影しています。
    308/328シリーズは、わたしが最も好きなフェラーリですが、208/308GT4からモンディアルシリーズに至る、4シーターフェラーリにも魅力を感じています。
    丁度よいサイズ、4人乗れてV8フェラーリが楽しめると云うあたりと、フェラーリとわかるデザインながら、それほど派手ではないところが魅力なのかもしれません。

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/13-a7de25a3

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.