ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    シアタ・スプリング 850(イタリア車-1967年)

    2010/09/08 20:27|輸入車 その他TB:0CM:0
    シアタ・スプリング 850(イタリア車-1968年)_01
    シアタスプリング 850
    (Siata Spring 850 イタリア車-1967年)

    シアタと云うメーカーはご存知だろうか。1926年創業の歴史あるイタリアのメーカーで、伝説のレース、ミッレミリア(Mille Miglia)での活躍で知られる。
    SIATAとは、Societa Italiana Auto Trasformazioni Accessoriの頭文字から来るそうだ。

    そのシアタが、Fiat850をベースに、小柄で魅力的なドロップヘッドクーペに仕立てたのが、スプリング850(Spring 850)である。



    シアタ・スプリング 850(イタリア車-1968年)_02
    外見は、1930年代のクラシックカーを思わせるドロップヘッド型。
    じつは、ルパン三世の愛車で有名なベンツSSKを模しているのだと、オーナーさんから聴いた。
    なるほど、この塗り別けはそこから来ているわけだ。

    フィアット850がベースなので、立派なボンネットの下は荷室スペースとなっており、エンジンはリヤに搭載されている。
    ボディはスチール製だ。



    シアタ・スプリング 850(イタリア車-1968年)_03
    ちゃーんと、スペアタイヤを背負ったキュートな後姿。
    とてもコンパクトな2シーターだが、、そこは嘗ての名声を持つシアタだけのことはあり、巻き上げ式の幌、ワイヤースポークのホイールなど、さすがそんじょそこらのレプリカやパイクカーの類とは一線を画す本気の装備が備わる。

    【スペック】
    製造時期:1967年~1975年
    ※このモデルを最後にシアタ社は、ORSA社に社名変更した。
    エンジン:843cc 水冷式直列4気筒 OHV 2バルブ
    最大出力:37ps/5,000rpm
    最大トルク:5.6kgm/3,400rpm
    車両重量:615kg
    全長:3,548 mm
    全幅:1,379 mm
    前高:1,199 mm
    ホイルベース(前後軸間寸法): 2,027 mm


    シアタ・スプリング 850(イタリア車-1968年)_04
    リヤに収まるフィアット製843cc、4気筒OHVユニット。
    2輪車並みにコンパクトなエンジンは、1960年代の360cc軽自動車を思わせる。








    シアタ・スプリング 850(イタリア車-1968年)_05
    木製のハンドルとインストゥルメントパネルが豪華な運転席。
    ここに座れば、春の田舎道は、遥かイタリアのカントリーロードへと変わる。
    肩肘張らずに、風や太陽を感じながらのドライブは、日常を忘れさせてくれることだろう。


    【こぼれ話】
    こちらの個体は、わたしがかつて所属したネオヒストリックカーのクラブに居られた方のものです。
    このクルマを数年間探した末に、念願叶って手に入れられたそうで、日本製のネオヒスから乗り換えられたのでした。
    ちょうどカテゴリーが、わたしが乗っていたのと同じコンパクト旧車だったので、方々のイベントで何度もお見かけすることになった。
    お見かけする度に、バージョンアップされており、このクルマへの愛着がひときわ感じられるオーナーさんでした。
    いやぁ、それにしても珍しい逸品!

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/17-18b47d24

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.