ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    ニッサン・セドリック(430型-1980年)

    2010/09/13 16:54|日本車-日産TB:0CM:0
    ニッサン・セドリック(430型-1980年)_06
    ニッサンセドリック4ドアハードトップ
    (Nissan Cedric-430型-1980年)

    今でも大変人気があるセドリックの430シリーズ。
    嘗て、テレビの刑事ドラマシリーズなどで大活躍したせいもあろう。

    ここでは、2000ccターボの430セドリック4ドアハードトップをご紹介します。


    ニッサン・セドリック(430型-1980年)_01
    このスタイルに、当時の刑事ドラマシリーズを思い出す人も多いだろう。
    これは、クラシックカーイベントでの撮影だが、展示用にちょこんと屋根に乗ったパトランプは、当時へのオマージュである。
    この個体は、2000ccモデルだが、車検上の合法的な手続きをした上で、2800ccモデルの大型バンパーが着いている。

    今見てもとても魅力的な、日本の豪華なサルーンだ。




    ニッサン・セドリック(430型-1980年)_03
    【スペック】
    車両形式:ニッサン 430型
    エンジン:L20型ターボ付 直列6気筒OHC 1,998cc
    最大出力:145ps/3,600rpm
    駆動方式:FR
    変速機:4速AT/5速MT





    ニッサン・セドリック(430型-1980年)_04
    L20型6気筒ターボが搭載されたエンジンルーム。
    赤色のプラグコード、シリコンホース、大型ホーンなどは、カスタマイズパーツと思われる。
    ヘッドカバーには、TURBOの文字が大きくデザインされている。
    この頃から、燃料噴射装置に代わったこともあり、エアクリーナーボックスの形状がいわゆる「フライパン」型では無くなっており、エンジンのみてくれも重要視するようになってきた。

    ターボ付きだが、まだ信頼性の問題もあり、加給圧は低く、出力は2000ccで145psと、大人し目だった。


    ニッサン・セドリック(430型-1980年)_05
    青色の内装に、角ばった形状のインストゥルメントパネル。
    このコンセプトは、次世代のY30、Y31にまで引き継がれることになる。Y31型のLPG仕様に至っては、21世紀に入っても青内装、角型パネルが存在した。

    ステアリングとひじかけは、カスタマイズされている。






    ニッサン・セドリック(430型-1980年)_06
    当時の特徴的なアイテムをご紹介しておこう。
    天井に取り付けられた、「エアプレーン型」などと呼ばれたルーフコンソール。
    室内灯だけでなく、スポット照明やら、スイッチ類が並ぶ。

    これは、70年代中頃からスポーティカーやスペシャリティーカーに見られた装備である。
    航空機のような見た目と操作感が、マニアの血を沸かせたアイテムだ。




    ニッサン・セドリック(430型-1980年)_02
    スラントしているが、決して「垂れ尻」感が無い、流れるような後姿。
    これは、デザイナーの勝利と云ったところか。
    サイドやリヤのウインドウ形状も、とても個性的な形をしている。

    【こぼれ話】
    こちらの個体は、別途ご紹介したローレルのオーナーさんの所有車です。
    ローレルと同じく、ピッカピカに磨き上げられたボディと、随所のカスタマイズが生える一台です。

    小さい頃のテレビで得たイメージって大きいですね。
    このクルマを見ると、捜査車両、二谷英明、などが浮かびます。
    そう云えば、430には、プロゴルファーのジャック・ニクラウスのイメージをあしらった仕様もありました。

    懐かしい、良き時代を思い出させてくれる一台でした。

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/24-de0a11a9

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.