ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    チェッカー・エアロバス(米国車-1961年)

    2010/09/20 12:00|輸入車 その他TB:0CM:0
    チェッカー・エアロバス(米国車-1961年)_01
    チェッカーエアロバス
    (Checker Aerobus - 米国車 - 1961年)



    チェッカー・エアロバス(米国車-1961年)_02
    古いアメリカ映画をご覧になった方なら、この顔つきに見覚えがあるかもしれない。
    いわゆる「イエローキャブ」と呼ばれるニューヨークの黄色いタクシー車両の顔である。

    ところがこちらのクルマ、名前はタクシーならぬ「エアロバス」。
    嘗て、ビートルズを載せたという伝説を残すこの個体、一体どんなクルマなのでしょう?



    チェッカー・エアロバス(米国車-1961年)_05
    まるで、デフォルメか、フォトレタッチで繋いだような不自然な長さですが、これは、後付けのストレッチリムジンではなく、当時、チェッカー社の製品にラインナップされた少量ですが量産車だったそうです。

    こんな長い乗用車が複数走り回れるところに、アメリカと云う国の広さを感じます。
    ドアは8枚、テールゲートをあわせると9枚のドアを持っていることになります。
    初期には6枚ドアタイプがあり、製造後期には、セダンタイプのボディがあったようです。

    チェッカー・エアロバス(米国車-1961年)_03
    後姿は、チェッカー・キャブのクラシカルなイメージを残しています。車体は普通の日本車と比べると、全体的にかなり大きいです。
    後ろがワゴンタイプなのは、沢山のお客の荷物を積む為でしょうか。

    残念ながら、外からの写真しか残っていないので、中の様子はわかりませんが、それにしても、キャデラックでもリンカーンでもなく、なぜタクシーキャブベースのリムジンなんだと思ったら、本国では、空港の送迎用などに使われていたらしいです。恐らく、リムジン・タクシーと云うジャンルでしょうね。

    チェッカー・エアロバス(米国車-1961年)_04
    【スペック】
    製造者:米国 チェッカー・モータース(Checker Moters co,ltd.)
    ※日本国内にある、外車輸入販売ディーラーと同名ですが、関連はありません。
    エンジン:350インチ V型8気筒 OHV
    最大出力:200HP/4,000rpm
    変速機:3速マニュアル(オプションで4速も選べた)
    全長:6.8m
    ホイルベース:4.8m
    旅客定員:12名
    製造時期:1962年~1977年
    チェッカー・エアロバス(米国車-1961年)_06
    【こぼれ話】
    この個体は、子供の頃、新聞で紹介されていた記憶がある。
    ビートルズ日本公演では、ビートルズがこれに乗って移動した。」と云う、趣旨の記事だった。
    そんな逸話もさることながら、この長いボディのチェッカーキャブがどうしても見たくて、親父にせがんで、この個体が置いてある自動車屋さんに、写真を撮りに行った。

    このお店は、その後いろいろなクルマの写真を撮らせてもらったのだが、珍しい車が多く、しかも、カメラ小僧のわたしに、「中に入って撮っていいよ」といつも、気さくにお声をかけてくださった。
    残念ながら、今は移転したのか廃業したのか、この場所にクルマ屋さんは無くなってしまいました。

    その後、Nostalgia-Carsウエブサイトの前身のサイトで、掲載していたところ、このクルマが量産車であることや、この個体は、横浜の米軍基地で使われていたものらしいことなどの情報を頂きました。

    このサイトを創るきっかけにもなった想い出の一台です。

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/35-3498d22a

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.