ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    スポンサーサイト

    --/--/-- --:--|スポンサー広告

    ポルシェ・959(ドイツ車 - 1986年)

    2010/09/23 12:00|輸入車-ポルシェTB:0CM:0
    ポルシェ・959(ドイツ車 - 1986年)_01ポルシェ・959
    (Porsche 959 - ドイツ車 - 1986年)

    1980年代のバブル経済絶頂期、日本で、ポルシェ959と云えば、フェラーリF40と並んで、時代を表す象徴的なスーパーカーでした。
    投機対象にもなり、当時の市場価格は、時価1億円とも2億円とも云われました。

    製作したポルシェにしてみれば、ダカールラリーや、ルマンなどへも挑戦するなど、様々な画期的な機構を備えた959は、走る実験室だったのかもしれません。



    ポルシェ・959(ドイツ車 - 1986年)_02【スペック】
    エンジン:水冷/空冷併用式* 水平対抗型6気筒 DOHC 4バルブ 2848cc ツインターボ付 電子制御燃料噴射付
    最大出力:444HP
    駆動方式:フルタイム型電子制御式4WD*(エンジン搭載位置:後)
    変速機:フロア式6速マニュアル
    ボディ材質:アルミ、ケブラー複合材、スチール、ノーメックス、ポリウレタン等
    車両重量:1,450kg
    乗車定員:4名
    *シリンダーヘッドが水冷、シリンダーブロックが空冷式と云うユニークな冷却方式になっていた。
    *駆動トルク配分可変式

    ポルシェ・959(ドイツ車 - 1986年)_03
    スペックを見て判るとおり、ポルシェが当時の最先端技術や新素材を、ありったけ注ぎ込んだ、スーパースポーツでした。
    21世紀では珍しくなくなった、電子制御式トルクスプリット4WDのルーツ的存在で、技術面からも、当時は、自動車の世界に衝撃を与えました。

    元々は、ダカールラリーや、ルマンと云った自動車レースの認可(ホモロゲーション)を取るために、製作されたようで、生産台数は300台に満たない少量でした。

    外観は、一見してポルシェと判るデザインで、911系の流れを汲んでいます。
    しかし、徹底したエアロフォルムと、強大なパワーで、最高速度は300km/hを超えました。

    ポルシェ・959(ドイツ車 - 1986年)_04
    【こぼれ話】
    この個体は、バブル絶頂期のある日、通りすがりで見つけました。
    左の写真で判るように、通りすがりでこんな贅沢なフォーメーションに出会うぐらい、日本のバブル経済は凄まじかったようです。

    959は、とにかくデビューから衝撃的なクルマでした。
    1983年ごろに発表されてから、いつ市販されるのか?といった、話題で、メディアが盛り上がっていたように思います。
    しかし、バブル経済の崩壊と共に、その美しい姿は、忘れ去られて行きました。

    また、当時世界中の自動車メーカーで盛り上がりつつあった、パリ・ダカールラリーでの1,2フィニッシュや、ルマンで、時には多くのCカーをもブッちぎる速さ(車名は961だった)など、モータースポーツでの活躍も鮮烈に印象づけられました。

    投機対象になった個体たちが、今もどこかで大切にされているといいのですが。

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/39-19e470f7

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
