ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    スポンサーサイト

    --/--/-- --:--|スポンサー広告

    スタイリングジャパン・武蔵(Z31型 - 1986年)

    2012/12/24 21:45|日本車 その他TB:0CM:0
    スタイリングジャパン・武蔵(Z31改型 - 1986年)_01スタイリングジャパン武蔵
    (Z31改型 - 1986年)


    スタイリングジャパン・武蔵(Z31改型 - 1986年)_05日本が好景気だった1986年、世界のスペシャル・コーチビルダーカーが、多数日本に入ってきましたが、日本製スペシャル・コーチビルダーも少数ですが存在しました。

    スタイリングジャパンがそのひとつで、Z31型フェアレディZをベースにした、「武蔵(Musashi)」は、フラットノーズや、ガルウイングドア、そして、特別装備で固められた内装など、本格的なスペシャルカーでした。

    ここでは、武蔵の他にも、スタイリングジャパン製のスペシャルカーを、何点かご紹介します。


    スタイリングジャパン・武蔵(Z31改型 - 1986年)_03武蔵」と名づけられた、Z31型フェアレディベースのスペシャルカー
    セミリトラクタブルのヘッドライトを、フラットノーズ化して、フルリトラクタブル風に改造してあるが、31型Zのヘッドライトは、フルリトラクタブルのような角度には開かないので、前の埋めてある部分が連動して下がるようになっているそうです。スムージングしていないのには、そういう理由があったのでした。
    さらに、ドアは、正ガルウイング式で、メルセデス300SLのように開きますが、ドアのダンパーは、なんと!ランボルギーニの純正を使っていると云う事でした。
    ナンバープレートの位置も下げられ、バンパーもナンバー取り付け部がフラット化されており(Zの輸出用パーツの可能性もある)、ホイールは、BBSのエアロディスク型が奢られている。
    ベースグレードは、3,000ccの300ZXターボと思われる。


    スタイリングジャパン・武蔵(Z31改型 - 1986年)_02室内も、余すところ無くスペシャルとなっている。
    白地に赤のパイピングが施された、特別仕様のレカロシート、イタルボランチ製と思われるステアリング、ビデオデッキや、TVモニターが埋め込まれたインストゥルメントパネルや、内装は、すべて白で統一されている。

    1986年当時は、液晶モニターではなく、ブラウン管の時代だったので、TVはブラウン管タイプである。

    この武蔵は、販売目的に創られたクルマだが、最終的には量産はされず、世界に一台のワンオフとなりました。


    スタイリングジャパン・将軍(VG20改型 - 1986年)_01スタイリングジャパン・将軍
    (STYLING-JAPAN SHOGUN - VG20改型 - 1986年)
    こちらは、同時期に登場したVG20型トヨタ・センチュリーベースの1mストレッチリムジン、「将軍(Shogun)」です。
    こちらも、複数台創られたかどうかは、定かではありませんが、当時は、一般紙の新聞にも取り上げられるなど、自動車メーカー以外の日本が創ったスペシャル・リムジンは、話題になっていました。
    当時、まだまだ運輸省がこのような質の高いコーチビルダーカーに対しても、全く理解が無い時代でしたので、認定を受けるまでの課程は並大抵のことではなかったようです。


    スタイリングジャパン・911(930改型 - 1986年)_01
    スタイリングジャパンは、上記の他に、500SEC仕様のマスクに改造したメルセデスなどのモデファイも行っていました。
    この930型ベースのポルシェ・911も、軽いモデファイですが、スタイリングジャパンのシリーズのひとつと思われます。


    StylingJapan365GT4BB_01.jpg
    こちらは、フェラーリ365GT4-BBベースと思われるモデファイ仕様。
    フロントスポイラーだけでなく、リヤフェンダーも大幅に拡大されています。
    この時代の12気筒スーパーカーは、エンジンを掛けるのも儀式があったようで、走り出しても渋滞でカブらないように気を使ったり、スロットル、クラッチ、ハンドル全てが現代では想像もつないぐらいに重かったりと、お金だけでなく、腕もなければ乗れないのがスーパーカーだったと、当時を知る方から伺いました。


    スタイリング・ユーノス・ロードスター(NA型のワゴン風カスタム)01スタイリング・ユーノス・ロードスター(NA型のワゴン風カスタム)02


    ワゴン風カスタムのユーノス・ロードスター(NA型)
    スタイリングが製作した、NA型ロードスターのユニークなカスタムカー。
    当時の会社の人が、見つけてきてくださったのですが、これもスタイリング・ジャパンの作品でした。
    ワゴン風と云うか、BMW Z3風と云うか、とてもユニークな屋根と、リヤタイヤを覆うボディ形状が特徴的です。
    (2012.10 追加:小さい画像しかありませんでした。)

    【こぼれ話】
    ロードスター以外のスタイリングジャパンが製作したスペシャルモデルたちは、1980年代、90年代に、スタイリングジャパンのお店を訪ずれて、撮影させていただきました(いつも快く撮影させてくださる、単なるマニアにも、とてもやさしい方々でした)。
    その後、武蔵は、幾つかのオーナーを経て、一時期は、あるWebサイトを運営しておられる方の下に在ったようですが、その時には、内装がかなりモデファイされていました。

    数年後、再びスタイリングジャパン(モーターライズ株式会社)を訪れて、お話を伺ったところ、車両の製作は、関西のある凄腕の自動車屋さんの職人の手で行ったと云う事です。

    結局のところ、武蔵は、世界に1台のみ存在し、正規に量産で売れることは無かったようですが、日本にもこのような、ケーニッヒやスバッロ、ゲンバラに匹敵する、スペシャル・コーチビルダーメーカーが1980年代から存在していることを証明しています。

    このクルマを製作された「Styling Japan」(現:Styling)さんは、拠点を移して、今もスペシャルコーチビルドを行ってらっしゃいます。

    この武蔵や将軍、そしてこのサイトに掲載しているパンサー・ドービル、マトラ・シムカ・バゲーラなど、何度も10代の自動車オタクのカメラ小僧だったわたしに、親切にしてくださった想い出深いお店です。

    今も変わらず、高級車のカスタムや世界のかなり珍しい自動車の販売をしてらっしゃいます。
    当時お世話になったこともあり、下記にリンクを掲載させていただきました。

    ※ちなみに、わたしがWebサイトを訪れた時には、レストアのページに、この武蔵の製作時と思われる画像が掲載されていました。

    モーターライズ株式会社
    http://www.styling-j.com/
    (リンクをクリックすると、別画面で開きます。)

    2012年10月、12月 追記しました。
    ※このページをご覧になった、武蔵制作関連の方からご連絡を頂戴し、ここに掲載の各車のお話を直にお伺いすることが出来ました。
    その方には、その他にも大変お世話になりました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/57-45b9e2bd

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
