ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    日産・セドリック・救急車(W230改型 - 1973年式)

    2010/11/20 18:34|日本車-日産TB:0CM:0
    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_01日産セドリック救急車
    (NISSAN CEDRIC AMBULANCE - 230型 - 1973年)

    救急車と云う自動車は、古くなってしまったら、あまり見かけることがありません。
    しかし、その古い救急車を愛車にして居る方が居られます。

    ここでは、関西の旧車オーナーさんの間ではかなり有名なオーナーさんと、個体ですが、1973年型230セドリックをベースにした救急車をご紹介します。



    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_02この救急車のベースは、人気の230セドリックです。
    かつて実践で使われていた救急車だそうですから、本物です。
    こちらは、数年前に撮影したものですが、同じ個体ですがフロントグリルが違います。
    普段走る時は、付けられないそうですが、展示の時だけ赤色回転灯を載せておられました。

    サイドには、まだ現役時代のシンボルマークやロゴが残っています。
    ちなみに、特殊車両と云うことで、いわゆる8ナンバーです。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_03こちらは、意匠が異なるタイプのフロントグリル。
    当時の救急車は、元々廉価グレードをベースにしている場合が多いので、セダン型のGXなどに見られるグリルとは、異なるタイプのものが付いている場合が多いです。
    この個体は、上記のグリルが、元々のグリルだそうです。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_04ボンネットは、つっかえ棒無しで、バネを使って自立します。
    日産の旧車好きには、おなじみの名機「L20」型エンジンです。
    セドリックL20型はツインキャブ仕様もあるようですが、こちらはシングルキャブレター式の115ps仕様です。

    5連ホーンは、もちろん社外品の後付です。サイレンの音は屋根のスピーカーから発しますので、こちらは、なにやら賑やかなメロディを奏でるそうです。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_13
    【スペック】
    車両型式:W230改(特装車両 - 患者搬送用救急車)
    エンジン:L20型 水冷式直列6気筒 SOHC 1998cc シングルキャブレター付
    最大出力:115ps/5,600rpm
    最大トルク:6.5kgm/3,600rpm
    変速機:コラム式4速マニュアル
    車両重量:1,560kg
    乗車定員:5名(前3名、後ろ2名担架乗員も含む)
    ※その他詳しくは、ASIANVOX自動車部Webサイトへ(別画面で開きます。)


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_05こちらが、ヒストリック日産車の愛好者に人気の、L20型直列6気筒エンジン。
    フェアレディZや、ローレルなど、多くの日産車に使われていました。

    当時のダイヤペットのミニカーや図鑑、グンゼのプラモデルなどでも見慣れた形です。

    水色のエアクリーナーボックス(通称:フライパン)がとても懐かしい雰囲気です。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_06セドリックは、歴代自立式のボンネットを持っていますが、230型の頃は、バネの力で持ち上げる方式だったようです。
    油圧ダンパーと違い、いつまでもヘタリにくいので、長く乗るにはこちらの方が理に叶っている気がします。
    1973年製造の油圧ダンパーでしたら、間違いなく数回の交換を要していることだったでしょう。
    長持ちの秘訣、機械式万歳!といったところです。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_07こちらも、21世紀の自動車ではまず見かけません。
    パンタグラフ式ジャッキとジャッキ棒が、エンジンルーム内に搭載されていました。救急車なので荷台の床下に搭載するわけにもいかないでしょうから、この位置なのかもしれませんが、エンジンルームが広いセドリックなら、今でもこの位置で良い様な気もしました。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_08さて、こちらが荷室・・・と言っちゃいけない、患者を載せるスペースです。
    通常のワゴンについている後席が取り外され、代わりに縦にストレッチャー式の担架ベッドが搭載されています。
    担架ベッドの横に、付き添い者用の1名分の補助席が確保されているようです。

    乗車定員は、担架ベッドに乗る人や付き添い人を含めて数えるそうで、この230セドリックは、前席がベンチタイプの3人掛けなので、計5名乗車と云うことになるそうです。

    ちなみに、世の中には、もう一種類、横たわった人を乗せる自動車がありますが、あちらの場合は、後ろに横たわって載せる人は乗車定員に数えないそうです。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_10インストゥルメントパネルは、230セダンと同じ形状のものが着いています。
    ただし、救急車の場合、サイレンや赤色回転灯を操作するコントロールボックスが付いています。
    助手席側に着いている銀色のボックスがサイレン用でしょうか。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_11メーター類は、ベースグレードなので、タコメーターは着いておらず、アナログ時計が着いています。
    しかし、ベースグレードと言えども、ちゃんと木目があしらわれているところが、さすがはセドリックです。
    変速機は、コラム式ですが、懐かしい水中花シフトノブに換装されています(もちろん社外品です)。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_09さいごに、セドリック・ワゴン伝統の装備をご紹介します。
    Y30型の頃まで有ったらしいのですが、わたしはこの取材で初めて知りました。
    左リヤフェンダーのボディパネルに、鍵穴が着いていて、そこにキーを入れてひねると、電動で左クォーター窓が少しだけ下がるようになっています。
    わざわざ大きなテールゲートを開けなくても、ここから小さなものなら出し入れできると云う物だそうです。

    しかも、グレードによっては普通のドアの窓が手動式であっても、この窓だけは電動式になっていると言うことです。親切設計。


    日産・セドリック・救急車(230型 - 1973年)_12【こぼれ話】
    このクルマのオーナーさんは、関西のヒストリックカーオーナーさんの間では、かなり有名な方で、Webサイトも長年やっておられます。
    中兵庫クラシックカーフェスティバルの常連でもあり、初回から皆勤賞で出展されているそうです。
    わたしも、かつてネオヒストリックで出展していましたから、その頃からのお知り合いです。
    最近は、同時に出展されてるフリマで、子供のミニカーを買ったりしてお世話になってます。

    わたしもY31ですが、セドリックの特装車に乗っていますので、特装車繋がりですね。

    意外と古くからのお知り合いのクルマを紹介するのを忘れがちになるのですが、今回、Nostalgia-Carsに掲載させていただくことになりました。この場をお借りして、ありがとうございます。

    オーナーさんは、もっとディープな230系セドリックのWebサイトを持っておられますので、こちらにご紹介させていただきます。
    「ASIANVOX自動車部 by JETSUN
    (クリックすると別画面で開きます。)


    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/66-94f71a5d

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.