ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    三菱・ランサー・1400EX(A172A型 - 1981年式)

    2010/12/18 13:10|日本車-三菱TB:0CM:0
    三菱・ランサー・1400EX(A172A型 - 1981年式)_17
    三菱ランサーEX1400GL
    (MITSUBISHI LANCER EX 1400GL- A172A型 - 1981年式)

    三菱・ランサー・EX 1400GL(A172A型 - 1981年式)_01
    1979年、三菱の主力小型車「ランサー」は、「ランサーEX」シリーズとして生まれ変わりました。
    ランサーEXは、それまでの丸っこいデザインから一転して、絵に描いたような「普通の乗用車」的な、直線で構成された、正統派セダンになりました。
    そして、その普通すぎるセダンのデザインこそが、ランサーEXの個性となりました。

    ここでは、ランサーEXの中でも大変数が少なくめずらしい、「1400GL」と云うグレードをご紹介します。



    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_02「直線定規で乗用車の画を描いたらこうなる」と、云わんばかりに直線で構成されているのがランサーEXの特徴です。
    普通すぎることが、個性となった成功例かもしれません。

    21世紀に入って、同じく直線構成でデザインされた「三菱・ekワゴン」と云う軽自動車にも通じるものがあります。

    余談ですが、紙工作で乗用車を創るのに、適したデザインかもしれません。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_03
    どこも、とにかく四角と直線デザインが徹底しています。窓からコンビネーションランプに至るまで、ここまで割り切った意匠は、快いものがあります。
    ある意味、時を経ても飽きの来ないデザインと云えるでしょう。

    また、それまでのめっきバンパーから、色つきバンパーに変移した時期でもあります。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_04後ろ姿もカクカクです。
    高い屋根や角ばったデザインは、運転するには見切りが良く、灯火類の視認性も良いことから、このコンセプトは21世紀に入って、タクシー用のデザインとして見直されています。
    日産クルーや、トヨタ・コンフォート、トヨタ・プロボックス/サクシードなどの商用車たちです。

    しかし、当時、ランサーEXは、タクシー車両ではあまり見かけることはありませんでした。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_05【スペック】
    車両型式:三菱 A172A
    エンジン:G12B型(ORION) 水冷式直列4気筒 SOHC 1,410cc
    シングルキャブレター式 53年排気ガス規制適合触媒付(名称:MCA-JET)
    最大出力:79ps/5,500rpm
    最大トルク:11kg-m/3,500rpm
    変速機:フロア式4速マニュアル
    駆動方式:FR


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_06エンジンは、「オリオン(ORION)」と呼ばれたG12B型1,410ccで、初代ミラージュと同じ型式のエンジンを縦置きに搭載しています。
    この個体のオーナーさん曰く、1400ccのランサーEXは、当時ほとんど売れなかったそうで、1600ccや1800ccが主力だったようです。
    そのため、この1400GLと云うグレードは、現存数が極めて少ないそうです。

    写真では判りづらいですが、三菱特有の頑丈なフレーム構成が印象的なエンジンルームでした。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_07さて、室内に目を移すと、運転席のシートには、なにやら多くのレーバー類が装備されており、細かいシート設定が可能な機構が付いておりました。当時のこのグレードにしては、豪華だったように思います。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_08三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_14

    ドア内張りも豪華で、2色のビニールレザーと、中央にはファブリック(織り布)が使われており、さらに随所にめっきのパイピングなどが使われています。
    色的には、タクシーのようでもありますが、ベージュ、茶色が主流だった時代にしては、個性的な色合いです。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_09内側のドアのダッチ(カギの操作ボタン)も、めっきが施されており、凝った創りとなっていました。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_10とても真面目な造りが伺える室内。
    どれをとっても「正統派」と云う言葉がしっくりくる、使いやすそうなデザイン、レイアウトとなっています。




    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_11

    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_12


    インストゥルメントパネルも、外観と同じく直線を基調に構成されております。
    ステアリングは、ラムダの一本スポークタイプから派生したと思われる変形二本スポーク型で、当時としては、斬新なデザインでした。
    視認性の良いメーターは、回転計はありませんが、アナログ時計、スピードメーター、燃料計、水温計、ワーニングランプ類が、きちんと並んでいます。
    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_13こちらのシフトノブは、社外品(レノマ?)に換装されているようです。

    若い世代は、ご存じないかもしれませんが、フェンダーミラーにもリモコンでコントロールできる機構がありました。
    このランサーEXには、シフトノブの後ろにそのスイッチが装備されておりました。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_15後席です。乗車定員は5名ですが、広さやシートの形状から、後席は2名が快適に座れるようにデザインされているようです。
    当時のFRセダンゆえに、足元のスペースはあまり広くありませんでした。

    シートベルトも、後席はまだ2点式の時代です。


    三菱・ランサーEX・1400GL(A172A型 - 1981年式)_16【こぼれ話】
    このランサーEX 1400GLは、中兵庫クラシックカーフェスティバル実行委員会の会長 山本氏の個体を取材させていただきました。
    山本さんには、わたしがシティのオーナーとして、このイベントに参加していた頃から、大変お世話になっております。
    今回もイベントの撤収作業が忙しい中、快く取材させていただきました。ありがとございます。

    じつは、希少な1400GLは、当時わたしの実家の近所にも一台ありました。
    子供の頃、自動車の絵ばかり書いていたのですが、第一印象で「これは描きやすい!」と思ったのを覚えています。
    実際に描いてみると、普通過ぎて以外に難しかったのですが。

    営業車を中心に、21世紀にこのコンセプトは見直されたように思います。
    安全に家族が移動する乗用車の基本を見たような気がします。
    真面目にしっかりとものづくりをすることの大切さを、すべてが型破りなもので溢れかえった年代、1980年代に向けて提案した三菱自動車の意地が感じられる、好感の持てる一台でした。


    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/75-b12e4f1a

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.