ちょっと古いクルマたち。ノスタルジア。 サイト制作者自身が取材、入手した写真を中心に、試乗記や紹介をしています。今では珍しい少し古い自動車を題材にしたWebサイトです。

    Nostalgia-Cars Trade Mark

    メーカー別のカテゴリ

    国産車、輸入車毎に、メーカー別に表示することが出来ます。

    サイト内検索

    QRコード

    QR

    スポンサーサイト

    --/--/-- --:--|スポンサー広告

    トヨタ・カローラ沖縄仕様(KE20型-1973年)

    2010/09/03 20:02|日本車-トヨタTB:0CM:2
    トヨタ・カローラ(沖縄仕様-KE20-1973年)_01
    トヨタ・カローラ 沖縄仕様
    KE20型-1973年・左ハンドル

    少し珍しいカローラをご紹介します。
    カローラなのに珍しい。。。なぜ?

    それは、日本の戦後の歴史に深く関わりがあるのです。






    トヨタ・カローラ(沖縄仕様-KE20-1973年)_02
    では、日本の歴史の時間です。
    1945年から1974年に返還されるまで、沖縄県はアメリカの占領下にありました。
    この間は、沖縄県に関しては道路も右側通行で、クルマもアメリカと同じく左ハンドルでした。
    そこで、沖縄を走っている日本車は、返還前までは左ハンドルだったのです。

    そんな歴史を今に伝えるのが、この左ハンドルカローラ沖縄仕様」なのです。




    トヨタ・カローラ(沖縄仕様-KE20-1973年)_06
    室内を見ればご覧の通り。
    海外への輸出もあったでしょうから、そのパーツを沖縄用にしていたのかもしれませんが、ヘッドライト、バンパー、ウインカーなど、海外仕様との違いもあったのかもしれません。

    この個体は、ステアリングが外品(personal製)に交換されておりました。






    トヨタ・カローラ(沖縄仕様-KE20-1973年)_07トヨタ・カローラ(沖縄仕様-KE20-1973年)_09トヨタ・カローラ(沖縄仕様-KE20-1973年)_03
    まぁ、詳しいグレードもスペックもよくわかりませんし、時代に思いを馳せながら、写真をお楽しみください。


    トヨタ・カローラ(沖縄仕様-KE20-1973年)_04
    KE20型カローラ/スプリンターは、1200、1400、1600ccのエンジンがあったようです。
    1600ccは、レビン/トレノなどのスポーツグレード用だと思います。
    フロントグリル、テールランプが、前期型と後期型で違います。







    トヨタ・カローラ(沖縄仕様-KE20-1973年)_05
    【こぼれ話】
    このクルマを取材させていただいたのは、とある場所でワンメイクオーナー会に参加しているときでした。
    偶然、その場所に居合わせたこのクルマのオーナーさんに声をかけさせてもらい、取材させていただきました。
    最初、ボンネットが開けてあり、エンジンルームを覗き込むところから始まったのですが、「あれ?マスターシリンダーが無い!」と、向って左側のバルクヘッドの辺りを不思議に見ていると、オーナーさんが「室内を見たら謎が解りますよ。」と云うので見てみたら左ハンドルだった。と云う鮮烈な出来事がありました。
    戦後の日本の歴史にも関係する貴重な一台でした。










    コメント
    初めまして。
    並行輸入ではない、立派なディーラー車の左ハンドル(笑)
    しかもシングルナンバー!!

    歴史を感じる素晴らしい車ですねww

    これからもずっと大切に乗られたらいいなぁーと思いました。
    久々に興奮する車を見ました!
    よっしー #JalddpaA|2011/12/20(火) 04:48 [ 編集 ]
    よっしー様

    はじめまして。Nostalgia-Cars 制作者のNostalgia1970です。
    当Webサイトをご覧頂き、コメントも頂きましてありがとうございます。

    並行輸入ではない、ディーラー車の左ハンドル。確かにそうですね。
    走る歴史とでもいいましょうか。

    オーナーさんも、このクルマの価値をよくご存知の方でしたが、普通に使っておられる使い方もまた、素晴らしいと思いました。

    さらにベースが何十年も、生産台数ナンバー1を記録したカローラだからこそ、また値打ちありますね。
    Nostalgia1970 #HsmQRNbc|2011/12/20(火) 10:08 [ 編集 ]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/tb.php/9-5b931301

    制作者紹介

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

     |  日本車-いすゞ | 日本車-カワサキ | 日本車-スズキ | 日本車-スバル | 日本車-ダイハツ | 日本車-トヨタ | 日本車-日産 | 日本車-日野 | 日本車-ホンダ | 日本車-マツダ | 日本車-光岡 | 日本車-三菱 | 日本車-ヤマハ | 日本車-リボン | 日本車 その他 | 輸入車-アルファロメオ | 輸入車-オールズモビル | 輸入車-クライスラー | 輸入車-トライアンフ | 輸入車-ジャガー | 輸入車-ヒルマン | 輸入車-BMW | 輸入車-フィアット | 輸入車-フェラーリ | 輸入車-フォード | 輸入車-ベンツ | 輸入車-ボルボ | 輸入車-ポルシェ | 輸入車-マセラティ | 輸入車-マーコス | 輸入車-モーガン | 輸入車-ランチア | 輸入車-ルノー | 輸入車-ローバー | 輸入車-ロータス | 輸入車 その他 | 【特集】 | 【壁紙】 | ごあいさつ | 未分類 | 
    Copyright(C) 2010All Rights Reserved. Nostalgia-Cars
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
